人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四ツ谷3丁目 CHABUYA

仕事で四ツ谷へ。
四ツ谷へ行った際はかなりの頻度で、
社への帰りがけにラーメンを食べている。

で、よく行くのが、前にも書いた「CHABUYA」。
汁もののラーメンは一品としてなく、あぶらそばだけで勝負する稀有な店である。
あぶらそばと書いたが、
ここCHABUYAはあぶらそばではなく、「旨みそば」と呼ぶ。
よほどのこだわりがあると見える。
四ツ谷3丁目 CHABUYA_e0218019_0542155.jpg
まず、スープが供される。
四ツ谷3丁目 CHABUYA_e0218019_0543628.jpg
今回は麺のみをオーダー。
温玉とのりをトッピングした。


その味はというと、自分としては、“まあまあ”という感じなのだけれども、
特長的なのが、牡蠣油(オイスターソース)を使っているということで、
これは他にはない、ここにしかない味なのではないかと思う。
独特な味わいである。
そして、油が濃い。濃ゆい。

それゆえ、3分の2くらいを平らげると、
けっこう腹がもったりしてくる。
なので、自分は、後半戦はスープをinして、
ラーメンとして食すようにしている。

これが、正規の食べ方なのかわからないが、
あぶらそばなのに、レンゲが付いてくるあたり、
スープをinして食べる人がいるのを見越してのことだろうと思われる。

食後、脂の重みを胃に感じはするが、イヤなもったり感はない。
こだわっているだけあって、よい油をつかっているからだろう。

四ツ谷に行った際は、ぜひ一度、行かれたし。

by hiziri_1984 | 2011-06-13 00:50  

<< 続・円海山ぶらり記 続・円海山ぶらり記 >>