人気ブログランキング | 話題のタグを見る

信州へ ~続々々々・小諸、佐久~

佐久からバスで小一時間走り、芦田に到着。
バス停に着いてすぐ、廃墟と化したスーパーマーケットが。う~む。
信州へ ~続々々々・小諸、佐久~_e0218019_348104.jpg

花火やガンプラを買った文房具屋もほぼ閉店状態。
信州へ ~続々々々・小諸、佐久~_e0218019_3515435.jpg

信州へ ~続々々々・小諸、佐久~_e0218019_3562175.jpg
酒屋の息子である同年代の友達と遊んだ公園は、15年前を変わらず残っていた!

それにしても、クルマは走っているが、人がまったくいない。
山から吹く風が、誰もいない、当時賑わっていた通りを吹き抜ける。
その度、降りたシャッターがガタガタ鳴って、切ない気分になる。ならざるをえない。
とりあえず、町をグルリと歩いてみることにした。
i-podで音楽を聴きながら。
信州へ ~続々々々・小諸、佐久~_e0218019_3572337.jpg
やっと、第一村人、発見!
信州へ ~続々々々・小諸、佐久~_e0218019_3583449.jpg

と、この一枚を最後に、Lumixの電池が切れた。切れてしまった・・・。
というわけで、写真の記録は以上。

この後、歩きまくって風景を見て、懐かしい人に会い、
父に会い、父の仕事現場を見たり、温泉に入ったりして、夕刻に芦田を後にし、
旅の〆にそばを食い、佐久から新幹線あさまに乗って横浜へ帰った。

癒しや楽しみだけではなく、
観光だけではない何かを求めて旅ができるのは、しあわせなことだ。と思った。
信州は、たまたま、父が長野で仕事をしている関係上、縁のできた土地ではあるけれども、
幼い頃に横浜とはちがう場所で生活できたことは、
自分の体験として色濃く残っている。

また、行きたい。
それから、水が清らかに流れる場所へもっと行きたい。と思った。

以上、信州・旅の記し、終わり。
信州へ ~続々々々・小諸、佐久~_e0218019_4135754.jpg
好きな花オオイヌノフグリがきれいに咲くのをたくさん見られた旅でもあった。

by hiziri_1984 | 2011-05-05 23:47 | 信州への旅(2011.5.GW)  

<< 謝謝 信州へ ~続々々・小諸、佐久~ >>