酔眼レフ


e0218019_19295350.jpg



e0218019_1930491.jpg


朦朧としながらひとりで歩いて、
翌朝起きたらマンガ喫茶で、ケータイに夥しい数の写真が保存されているのを発見。


e0218019_19305916.jpg



e0218019_1931739.jpg


イメクラが入っているビルの屋上では、
干されたセーラー制服がはためいている。
春の夜風よりも、
エアコンの室外機のなまあたたかい風でそれは乾いていく。

大学時代からつづく妄想のひとつ。


e0218019_1930481.jpg



e0218019_1930246.jpg



e0218019_19314375.jpg



e0218019_19315153.jpg


このスマホでモノクロ写真を撮ると
勝手にボヤかしの枠が入って、
センチメンタルとか味わいみたいにされる。
Fujitsu独自の哀愁機能が搭載されている。
[PR]

# by hiziri_1984 | 2013-04-11 20:06 | 情景採取  

裏横浜トリップトリップトリップ



e0218019_12533763.jpg



e0218019_12543147.jpg


路地裏には心地よさとは無縁の色使いやデザインがあふれていて。
ただそれでいて不愉快にならない。


e0218019_1254239.jpg



e0218019_13111875.jpg



かなりざっくりとした完成予想図。
e0218019_12544110.jpg

気持ちは分かるけれども、建築に具体性がなく
それゆえか開発工事は進んでいないまま。


「こうだったらいいのに」というイメージが先行して
それに時間が追いつかないから、いろんなモノがどんどん錆びていく。

自分はそれにうっとりする。


e0218019_12541933.jpg

[PR]

# by hiziri_1984 | 2013-04-05 13:33 | 情景採取  

裏横浜トリップトリップ


実に長い信号を待つ。

e0218019_21193113.jpg


e0218019_21194891.jpg

電車に乗ってる人は駅に着くのを待っていて、
駅にいる人は電車が来るのを待っている。

e0218019_21201217.jpg

待ちに待った桜が咲いた。
ドブ川に突っ込まれたアームの波紋もよい感じだ。

e0218019_21202542.jpg


つづく
[PR]

# by hiziri_1984 | 2013-04-02 21:27 | 情景採取  

裏横浜トリップ


e0218019_23152875.jpg

“ワープロの優しさ”ってなんだ?
“ワープロの易しさ”の誤植ではないんだろうかと思ったけれども、
店主独自のワープロ哲学があるのかもしれない。
話しかけたら一太郎談義が炸裂しそうだ。


そこからすこし歩くとレトロジカルな銭湯がある。
e0218019_2315519.jpg

ドーンと置かれた灰皿のせいで、
ロッカーがいくつか開かないのはご愛嬌。


昼下がり。
e0218019_2316783.jpg

今日は干す物がなかったらしい。


角を曲がると自分の毛をうまそうに舐めるニャン公に出くわす。
e0218019_23161613.jpg

「あーん?んだテメェ」みたいな、ヤンキーのごときガンつけ。


e0218019_23163262.jpg

からの戦闘態勢。
俺の井戸だにゃーということか。
たしかにいいカンジの井戸だな。


つづく。
[PR]

# by hiziri_1984 | 2013-03-28 23:27 | 情景採取  

鶴見線


横浜に住んで30年近く経つけれども、
乗ったことがなかった鶴見線。

いま、この電車に乗り安善という駅で降りて、バイト先の倉庫へ行っている。

e0218019_22365173.jpg


e0218019_2237324.jpg

作業終わり、夜はひと駅分歩いてぶらぶら帰っている。
調子がいいときは鶴見駅まで歩く。

e0218019_22372795.jpg


e0218019_22373553.jpg


e0218019_22391497.jpg

世の中にはいろんな夜があるんだなぁと思う。

e0218019_2238395.jpg

[PR]

# by hiziri_1984 | 2013-03-27 22:49 | 情景採取