拝聴、立川談志
ふと思い立って、
立川談志の『白井権八』『金玉医者』を聴く。
話そのものもさることながら、枕で
歴代の名人たちのネタを切り張りして話をつくるところが
何度聴いてもおもしろい。とても好きである。
この人の志ん生のモノマネは本当にうまい。
かつて、立川談志がしきりに“イリュージョン”と言っていた世界は、
落語でいう人情話とか滑稽話とか、いわゆるカテゴリーに拠らない、
型を持たない話芸ということであったと思うけれども、
その脈略のない不思議な会話のやりとり、というかコトバの衝突に
おもしろいと感じる前に、えらく衝撃を受けた。
「笑い」として成立していたかどうかはさておき、
それはとても実験的で、自分としては筒井康隆の諸作品などが思い起こされたりして、
(近作では反復を取り入れた『ダンシング・バニティ』とか)
すごく刺激的だった。
もっと聴けば、あたらしい発見があるなと、改めて聴いて思った。
もう高座は見られぬけれども、
作品は今の段階でかなりまとめられているはずなので、
ぜひとも聴かなあかん。
立川談志の『白井権八』『金玉医者』を聴く。
話そのものもさることながら、枕で
歴代の名人たちのネタを切り張りして話をつくるところが
何度聴いてもおもしろい。とても好きである。
この人の志ん生のモノマネは本当にうまい。
かつて、立川談志がしきりに“イリュージョン”と言っていた世界は、
落語でいう人情話とか滑稽話とか、いわゆるカテゴリーに拠らない、
型を持たない話芸ということであったと思うけれども、
その脈略のない不思議な会話のやりとり、というかコトバの衝突に
おもしろいと感じる前に、えらく衝撃を受けた。
「笑い」として成立していたかどうかはさておき、
それはとても実験的で、自分としては筒井康隆の諸作品などが思い起こされたりして、
(近作では反復を取り入れた『ダンシング・バニティ』とか)
すごく刺激的だった。
もっと聴けば、あたらしい発見があるなと、改めて聴いて思った。
もう高座は見られぬけれども、
作品は今の段階でかなりまとめられているはずなので、
ぜひとも聴かなあかん。
by hiziri_1984 | 2011-11-26 23:33 | お酒を頂きながら鑑賞