人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あたらしいインストへ

「インスト」というカテゴリーに属するバンドは、
自分がロックミュージックを本格的に聴きはじめた
高校時分(約10年前)から比べると、とても増えた。
シーンも成熟していて、日々あたらしい音楽が生まれている。

instrument :楽器。また、歌が入っていない楽器だけの演奏であること。

詞がない分、演奏での表現力がカギになる。
音だけであるがゆえに、感じ方や解釈の仕方は広がっていく。
メッセージが表現の鎖にならない自在さがある。
しかし、それは得てしてBGMにもなりやすい。
たとえばカフェで流れるような、ゆるやかな空気感を醸成してくれる音楽とかね。

ロックミュージックを求める者としては、
その場の空気にふわりと乗って、溶けていくような心地よさだけではない何か。
空気そのものを揺さぶり、音の場をつくるような演奏と出会いたいと切望している。
音が耳に入ってきた瞬間から、ある情景が鮮烈に浮かんでくる、
脳にビリビリくるような、感性が開拓される、そんな刺激がほしい。

ポストロック、ハードコア、インスト、エモーショナルという
カテゴリーワードが音楽観にフックして、
たとえば、toe、REGA、ENVY、Explosions In The Sky、
LITE 、Clean Of Core などがお好きな方に、
11月28日、ぜひ足を運んでほしいライブがあるので申し上げる。

『MARUYAMA MUSICS』
draw
MAHORAGA
Rei
Red Chimneys
wacci

11.28(mon)
OPEN: 18:30 / START: 19:00
ADV: 2000 / DOOR: 2500 (ドリンク別)
http://shibuya-o.com/nest/2011/11
O-nest 03-3462-4420

drawというバンドがインストである。
結成から数年、三軒茶屋での自発スタジオライブを経て、
現在、渋谷O-nestの定期ライブにて鋭意、演奏を行っている。
きっとあたらしい刺激があるはず。
渋谷近辺へご用がある方は特に、ぜひぜひ行かれたし。

by hiziri_1984 | 2011-11-28 01:30 | お酒を頂きながら鑑賞  

<< December Drop 夜更けの港南台から >>